アニメ2016.春まとめ

 気が付けば七月ということで春アニメが終わった。ブログを始めたときからずっと、この手のくっさい行為をやりたくて仕方がなかったのだが、ついに手を染めてしまおうと思う。断じて勉強から逃げているわけではなければテストが控えているわけでもない。もっと純粋で尊い気持ちからこの文章は生まれたのだと僕は信じている。

 

 

 タイトルを“まとめ”としたのは決して優劣をつけたり批判するつもりではない、ということは先に述べておきたい。基本的に後ろ向きな人間なので、何かについて話をしようとすると大抵ネガティブなことしか言えなくなる。この場ではなるべくそのようなことにはならないよう注意をするつもりだ。細心の注意を払ったりはしない、という意味でもある。もしも好きなアニメがぼろ糞に貶されていたら、僕にDMなりリプライなりでキルミーベイベーのことを悪く言ってもいいということで手打ちにしてほしい。ここまではすべて冗談である。

 とりあえず2016年の春アニメの内から全話通して視聴済みのものにちょっとだけ触れて、視聴しなかったしたけれど已む無く途中で視聴を断念したものにも理由を含めて少しだけ触れたい。重ね重ねになるが決して批判するつもりはない、まだこの先は何も書いていないのでどういった内容になるかは僕にもわからないが、決して誹謗中傷だけで終わるようなことにはならないようにするつもりだ。せっかくのアニメなのだから全部丸ごと楽しんでしまいたい。

 

ハイフリート・スクート

ハイスクール・フリート

 色々な意味で話題になった今作。好きな人はそれなりに楽しみながらスルメをしゃぶるように楽しんでいたと思う。風の噂では「はいふり学」なる学問が生まれていたり、10週程度視聴を繰り返すと作中のすべての行動にある程度納得がいくようになるらしい。一応頭から最後まで見た。基本的に苦痛を感じると視聴を断念するし感じなくても断念することが多い僕が最後まで見れたのだから何かが良かったのだと思う。最終話を観た後に、実は無意識のうちに結構気に入っていたのではないかと思ったアニメでもあった。

 考察をするタイプのオタクではないのであれこれいうことはできない。できないが別に言う必要もないのかもしれない。捻くれ者の僕なので、正直その辺のオタクが好む色々なアニメにもはいふりと同様の物を感じないとは決して言えないし、だからと言ってそれが具体的に何かというところまで考えたり主張することもしない。

 お話としては結構シンプルで、衝突することで友達が増えてみんなで昔の友達を助けに行くお話だったと思う。若干雑に感じる部分はあったものの、あそことあそことあそこでちゃんと必要な会話はあったので骨格は良かったと思う。

 

甲鉄城のカバネリ

 貴重なゾンビ枠。そしてゾンビであることが強みでもありまた弱点でもあった。

 ゾンビVS人の話から徐々に人VS人へとシフトしていくのはゾンビ枠では避けられないお約束なのかもしれない(アニメのがっこうぐらしはどうだったかなぁ)が今作ではそこが受け入れられるかられないかの分かれ目であったように思える。要するにVIBA様の扱い方だ。インターネットでの声(架空)では実に一方的な賛否両論であった。

 それでも僕はゾンビでアニメをやってくれたことが何よりも嬉しかったし、そのことの前ではVIBA様が何をやらかそうがすべて些細な問題なのである。物語の中心がゾンビとの戦いから人との争いに移っていくことは、ある意味で王道でありエンタメをする上ではどうしようのない種類の話なのかもしれない。

https://twitter.com/ggrrgng/status/749243438021816320

 基本的にはこれくらいで、ちゃんと山あり谷ありで毎週それなりに面白かった。最後に付け加えるならばヒロインも魅力的であった。

 

あんハピ♪

 最早何もう語る必要はない。近年まれにみるドストライクであった。

 今作は不憫な少女たちが「しあわせ」になるべく高校生活を送るお話である。

 もしもこれ以上のことが知りたければ適当に自分で探すか1話を見て欲しい。幸せはすぐ上のリンクの向こう側にあるのだ。

 視聴前は僕も勘違いしていたのだが、今作は所謂日常枠ではない。幸福は日常の中に、という話でもない。ひとつだけ最後に、幸福とは考える物ではないのだ。

 

 

 

 以上3作が全話通して視聴できた春アニメであった。少ない?少ないよね、なんでだろうね。以下は見てないけどちょっとだけ触れたかったアニメなどについて書く。

 

ふらいんぐうぃっち

 癒し枠らしいが多分通してみれなかっただろうと思われるので今後時間があるときにまとめてみたいがそれも叶うことはないだろうと思える。

宇宙パトロールルル子

 録画を忘れていたのでそのまま断念。TwitterのTLではびっくりするくらい話題に上らなかったがいつか絶対に見たい。

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

 録画はしたけれどOVAの焼き増しなので見る気にならず。最後の展開をちょっと変えてくれるなら見たい

くまみこ

 最後まで観たけど忘れてたのでここに混ぜておこう。JCはかわいい。

三者三葉

 途中までは楽しく見れたが日常系特有の見ても見なくても一緒感に負けて断念。暇があれば何か作業をしながら見たい。

12歳。ちっちゃな~

 観たかったけれど理性が押しとどめた。最近は理性も見ればよかったなどとほざくので理性とは何かわからなくなってきた。

ネトゲ

 うーん。観たかったきもするしそうでもなかった気がする。認めたくない

ばくおん

 めっちゃ楽しく見ていたがアクが強すぎた。プライムくんで観れたはずなので近いうちにまとめてみるかもしれない

ぼのぼの

 めっちゃ見たかったけどいつ放送してたのか知らない

Re:~

 みようかなーでも異世界ものだしなーでもなーって悩んでたら10話だった。

 ねむい