夏休みだ
暇だからブログを更新しようと思いました。
僕はラジオ
ラジオもってぶらぶらしてた知的障害の青年とアメフトコーチの友情のおはなし。
ノンフィクション映画らしい。ラストに本人の映像がちょっとだけ。友情というか交流というか、全体的に学校の先生が好みそうな良い話になっているので適当に見ればいいと思う。Wikipediaには例のごとくあらすじが本編すべての説明になってるので注意。
元ネタが実際の出来事なら脚色してもノンフィクション映画になるのかなって思った。
エクスペリメント
囚人と看守の実験をやる映画。
スタンフォード監獄実験が元ネタでさらにドイツ映画の「es」のリメイク。
リメイク元を見たかったけれど地元のTSUTAYAにもなかったのでこっちをみた。正直しょうもなくて安直というか、アメリカ人はあんまり深刻な話をやろうとするとちょっと日和るよねというかそんな感じ。
真面目な人ほどやりすぎちゃうって側面があるってのは間違っちゃいないと思うけど、それで勃起してたらちがうんじゃないって思いました。それなりに面白かったから次はリメイク元をみたいな。
キューブ
箱の中でいろいろなる映画。
低予算スプラッタなんとか映画の先駆けなのかな。登場人物も少なくてセットも使いまわせて色々と工夫がみられる。発想の勝利。
97年の映画なので、20年前。SFXなのか知らないけれど所々すごい表現というか演出というかがみれる。これも確かWikipediaにネタバレあらすじが書いてあった気がする。
ちょっと前にTwitterで薦めてもらったやつ。
スウィングオブ・ザ・デッド
ゾンビ世界でぶらぶらする2人組の日常。
日常映画なので特に何も起こらないで二人がぶらぶらしているのをずっと見ることになる。喧嘩したり寝床探したり料理したり遊んだり、前半はほぼそれだけ。後半になるとちょっとお話に動きが出るがすぐに止まって、あとはずっとお酒を飲むシーンと煙草の煙を眺めながら酔っ払いの会話を聞かされることになる。すげー映画だった。
有体に言えば退屈な映画だったけれど、僕はこれがとても気に入ってしまった。
ゾンビ映画といえばゾンビから逃げたり戦うのが普通だけど、こういう日常生活も見たかったんだっけ。
文句を言うなら後半の話の展開とラストシーン。あんな退屈な映像はオッケーでも解決しない展開はやめてほしかった。
崖っぷちの男
兄貴が高層ビルの窓の外で死ぬ死ぬ詐欺している間に弟が頑張るおはなし。
ヒロインのジェネシス・ロドリゲスがめっちゃ美人でした。
ゴーストライダー
ニコラスケイジがゴーストライダーに変身するおはなし。
そういえばブルース・ブラザーズでもゴーストライダーって歌ってたなとか思ってたらそれが元ネタらしい。劇中のBGMでも流れてた。映画中でも初代ゴーストライダーとして馬に乗ったゴーストライダーが登場する。バイクと馬で並走するシーンはかっこいい。
12モンキーズ
ブルース・ウィリスがタイムマシン使ってがんばるえいが。
タイムマシンものなので実はシナリオが結構凝ってる。謎の細菌兵器をばらまいて人類を絶滅の危機に追いやった12モンキーズと名乗る集団の手掛かりを求めてブルースウィリスが時間を超えてがんばる。
ブラッドピットが精神病院の患者役を演じててすごい。セリフも意味深で実は伏線。
全体的に伏線が多くオチもそれなりに満足できて、いい映画だった。SFに抵抗がなければおすすめ。
トランスフォーマー
エイリアンが機械のふりしてガチャガチャ変形する映画。
変形するシーンはCGすげー!!続きも見よう。
他にもシャークネードとかも見たけど割愛。タイトルも覚えてないものもちょいちょいある。久しぶりすぎて何もかも忘れつつあるし、長くなったら書くのも面倒になっちゃう。さっさと夏休みの宿題終わらせようね。