もう三月

 見るほうに書く方が追い付いてないのでちょっと考える必要がないこともない

 

www.youtube.com

モーガン・ブラザーズ

あたまおかしい兄弟とそれに巻き込まれた都会の若者のおはなし。

 基本的にホラーじゃなくてスプラッタコメディ。いろいろ残念な兄弟がどたばたしているところに不幸な若者が巻き込まれちゃう。あんまり期待せずにコメディだと思えば面白い。スプラッタの癖にほのぼのしているから割と好き。

 

 

www.youtube.com

ゾンビランド

割とオーソドックスなゾンビ映画

正統派すぎて悪いところも特筆するところもないような気がするけど面白かった。

 

www.youtube.com

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

 カリスマシェフがTwitterのせいでクビになるおはなし。

インターネットに疎いシェフなパパがレストラン首になったから一緒にフードトラック(屋台)を開いたよって感じで料理を通して家族の絆を再確認したりとかそんな感じ。登場する料理がおいしそうだし愉快なパパと子供のおはなしなので見ていて楽しかった。後半急速にはなしを畳み始めるけどオチにも満足。

 

www.youtube.com

ヘンゼル&グレーテル

魔女を鍋に叩き落とした兄妹がウィッチハンターになったおはなし。

ネタ切れかなってくらい連発していたような気がするおとぎ話を再構成する映画、ではなくてその後を描いた映画。少年少女だったヘンゼルとグレーテルが大人になって立派に魔女を殺している。アホっぽい映画かと思ったら それなりに伏線なんかもしっかりしていて結構楽しくみれた。アクションに寄せているけれど兄妹が強すぎることもなくて魔女もしぶとくて強い。その辺に落ちている枝にまたがって空を飛ぶ魔女とか痛んだお菓子の家とか素手で強い魔女とか割と面白かった。グレーテルのおしりが大変よかった。

 

www.youtube.com

スモーキング・ハイ

ハッパのせいで大変なことに巻き込まれるお話。 

最初から最後までハッパ。一応恋人と友達どっちを優先するかみたいな葛藤はある。恋人は女子高生で友達はヤクの売人だけど。基本的に頭のねじが緩いので見る側も緩くしてみるべき。めっちゃすき。

 

www.youtube.com

21ジャンプストリート

あほコンビ警官がハイスクールに潜入するお話。

最近未成年の犯罪(クスリ)が増えてるから潜入して根こそぎ叩こうって感じの部署に転属されることになったデコボココンビが頑張る。頭でっかちと筋肉バカが高校生活をエンジョイすることになる。時代が変わればスクールカーストなんて変化するらしくて、昔はブイブイいわせてたけどオタクとつるむことになったりカースト底辺だったのに学校の人気者に気に入られて僕高校生活やり直すよみたいな感じになっちゃう。アホくさいけど夢があってよかったし老け顔~ってジョーク面白かった。

 

www.youtube.com

22ジャンプストリート

続編なので今度は大学。

基本的には21のほうの焼き直し。だいたい立場を変えて似たようなことを繰り返す。21が気に入ったのなら見てもいいと思う。多分3作目はないと思う。

 

www.youtube.com

モネ・ゲーム

金持ちに贋作掴ませようぜ!!大作戦なお話。

コリン・ファースとキャメロンディアスが頑張る。コメディには定評がある(と思う) 2人だけに安定感はあった(と思う)。とぼけたコリン・ファースの素敵なシーンがとても多いのでファンは必見だと思う。オチはどうすんのかな~って不安になる感じじゃなくてちゃんと伏線だったり意味深なシーンがあってこうなるよね!って感じなので満足。

 

www.youtube.com

エスター

養子の女の子の様子がちょっと変なおはなし。

不幸な事故から事前にオチを知ってしまった映画だったけれどそれなりに楽しくみれた。子役ってすげぇ~っていう感じの映画。後半になると登場人物が仲たがいするんだけれど、その時にどちらかに腹がたったらそれは夢中になってみてる証拠なんじゃないですかね。登場人物の誰が生き残るかなーってみてた。

 

www.youtube.com

コンテイジョン

 すげぇ感染症がパンデミっちゃったお話。

人は毎分3~5回顔に触れているらしい。へぇ~。未知の感染症が広まったら現代社会はどんなふうに動くのかなって感じの映画でエンターテインメント感は薄い。インターネットで騒ぐやつとか陰謀論振り回すやつとか国家間でひともんちゃくあったりとなかなか面白い。ジュード・ロウの役回りが面白くてそれを観れただけでも十分価値はあったと思う。そもそも薬がないとか臨床実験ができないとか割と興味深くてふんふん言いながら観れた。実際に起こったら自分はどうしようかな~って思ってた。

 

www.youtube.com

インビクタス

南アフリカ共和国ラグビーチームがワールドカップで頑張るおはなし。

ラグビーよりも国のあり方だったり歴史だったりのそっちのほうがテーマの映画だった。マット・デイモン演じるチームのキャプテンが素直でイイヤツだなって思った。

 

www.youtube.com

最高の人生の見つけ方

余命宣告された金持ちと修理工が一緒に旅行するおはなし。

ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンが楽しそうに世界旅行をするところをみる映画。予告編の時点で内容の7割近くが伝わってしまうので避けた方が無難かもしれない。テーマは重そうだけれど押しつけがましいところもなくとにかく雰囲気がライトでいい。良い映画だった。僕もスカイダイビングしたい。

 

www.youtube.com

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団

女子高生と付き合ってるスコットが別の女の子に一目ぼれしたら彼女の元カレと戦うことになったお話。

ゲームっぽい演出が多い。原作はアメコミらしい。面白かったけれど演出がくどくてちょっとうんざりしてしまった。終始一貫したコメディ。