十月。

令和最初の十月を迎えてお財布の調子が良くない。ゲームを買っては放置しゲームを買っては放置を繰り返しているせいでお金が足りないからだ。FE風華雪月がやりてぇ。

まずRDR2を買った。そこそこ信頼しているOTAKUが薦めているブログを読んだからだ。西部劇にもNPCの家を自由に燃やせることにも興味がなかったが、Skyrimのようなオープンワールドゲームなら没頭できるかもしれないと思った。チュートリアルの途中で限界だった。脳味噌が操作説明を理解してくれない。あっストーリーがあるんだ。馬に乗ってPS4の素敵グラフィック景色を楽しむゲームなんだ……。

次にMISTOVERを買った。簡単に言うとウィザードリィ世界樹を足していろいろ引いたやつ。どっちもやったことないからわからないけど多分そんな感じ。キャラクターが死ぬ。キャラデザがかわいい。ハクスラ。初期キャラ5人のうち4人が死んだ。任務を3つくらいクリアしてから起動していない。あっちょんぷりけ。単純作業を繰り返すのは得意な方だと思っていたがそういうわけでもないらしい。ここにきて新たな自分を発見した。得意なことが狭まり苦手なことが増えた。知りたくなかった。

MTGAもちょくちょくやってた。BO1ばかりやっていたが、赤単やフェニックスやボロスにぼろ雑巾にされて太ももが青あざだらけになったので最近はBO3をやっている。サイドボードとか時々2-0で勝てたりしてなかなか楽しい。でもやっぱり誰かと勝ち星を奪い合うのは向いていない。レートを上げるために勝ち負けに一喜一憂するのが、どうにも神経がすり減ってく感じがして苦手だ。HSもシャドバもそんなのが嫌であまりやらなかった。対戦がむいていない。一人でできるオフラインのゲームがいい。

仕方ないから昔やってたダークソウル2を買った。DLCをやっていなかったし、ブラッドボーンをやったり時間が空くと、明るくて温かみのあるマデューラが懐かしく思えた。インターネットでは評判がよくない2だけど、僕はそこまで嫌いじゃなかったんだ。小さめのステージがたくさんあって楽しかったよな。武器もいろいろあって悪くなかった。長い間遊んでいないとそんな気すらしてくる。とりあえず最初の方の魔女を3人とメイドを1人殺して人の像をたくさん手に入れた僕はマデューラにたどり着くまでに2回死んだ。めちゃくちゃ弱いボス、最後の巨人を倒すまでに7回死んだ。既プレイなのにね。

そんなこんなでダクソ2も買うだけ買って放置しそうな気がしてきた。思っていたよりも動きがもっさりしていてストレスがたまる。エスト瓶も一つしかねぇ。記憶よりも雑魚の数が一人多い。2人相手すればよかったところが3人に絡まれるような気がする。

今年に入ってからスパロボTも放置してた気がするしフリプでDLしたデトロイト美カムヒューマンもやってない。ラストオブアスもなんだかんだやってない。もうここまでくるとゲームがむいてないのかもしれない。実際ここまで放置してしまうと金の無駄だ。お金を払っても退屈を処理できなくなってきた。もう寝るしかないのか。2時だもんな。