年末
今年は何本映画見たんだろ。
オーケストラ
楽団のふりしてパリで演奏するおはなし。
共産主義時代にいろいろあって楽団を首になったひとたちが何かを目論んでチャイコフスキーをやる。
音楽をする映画は名作の法則に間違いはなくこれも名作。最後はちょっと駆け足だけどいい映画だったよ。
モンスタートラック
謎の生物と出会った高校生がトラックに載せて助けるおはなし。
トレーラーみれば大体そのまんまなので特にコメントはなし。
しあわせはどこにある
精神科医のヘクターが幸せを理解するために旅行するおはなし。
中国チベットアフリカロスでひとと出会いちょっとずつ成長するサイモン・ペッグが見どころ。
幸せとは何なのか、結論としては大体青い鳥なわけだけど、そこへの過程とそれをヘクターなりにどう理解したということが重要になってくる。
スカイプでの会話によるオチが個人的に最高すぎたので今年の〆はこの映画ということになった。
もう少し展開に起伏をつけるか最後らへんでエンターテインメントできれば万人に受け入れられやすい映画になったと思うけれど、これはこれでとても味があると思う。
おすすめです。
あっという間の一年でした。来年も映画をたくさんみたいです。