ひまなっつ2号の6月
特に言うべきことはありません
10クローバーフィールド・レーン
核シェルターで楽しく暮らすおはなし。
前作とはちょっと雰囲気を変えて密室サイコなんちゃらかんちゃらになった。でも後半はちゃんと前作とおんなじで安心。よかったよかった。
でも本心では前半のまま頑張ってほしかったような気もする。こういうのすき。
本格的にシリーズ展開していくらしいので頑張ってほしい。
バグダッド・カフェ
アメリカの田舎にあるモーテルに太っちょおばさんが滞在するおはなし。
ハートフルヒューマンストーリーっぽい。多くを語らない太っちょおばさんジャスミンが人柄と才能で人々と心を通わす様子を描いた素敵な映画。ジャスミンの乳首に心奪われそうになっちゃったりしたのは内緒だ。細かいことはあんまり語られないのでいろいろ想像するのが楽しい人むけ。
貞子vs伽椰子
化物には化物ぶつけるおはなし。
ジャパニーズホラーを真面目に見てたら笑っちゃうようなひとむけのやつ。いろんな意味で面白かった。
アメリカン・サイコ
現実と非現実がよくわからなくなって人殺しちゃったのかもしれないおはなし。
お互いに新しい名刺を見せびらかすシーンとかすごい。主人公がちょっと錯乱気味なので見ているこっちも映画の中での現実がよくわからなくなってくるタイプの映画。登場人物の区別がつきにくくされているので、名前をしっかり意識してみないと物語から置いて行かれちゃうかもしれない。
ちょっぴりバイオレンスでセックスなのでそういうのが苦手じゃない人むけ。すきなひとむけではない。
マッドマックス2
マックスが頑張るおはなし。
なんとなくコナン・ザ・グレートっぽい。映像や演出がすきってひとはちょっと違うかもしれないけど怒りのデスロードのお話がすきって人ならこっちも好きなんじゃないの。指が飛んだりするのでバイオレンスなのが苦手じゃない人むけ。
バトルシップ
エイリアンとお船で戦うおはなし。
ミズーリやオッチャンたちがかっちょいい映画。ちょっと舐めてかかったら面白くて撃墜されてしまった。軍事的なアレでフィクション的なのと戦う映画なのでそういうのにケチつけたくてたまらない人や現実との区別がついてないひとは見ないほうがいいかもしれない。結構わくわくできた。